† 平和を望むから戦うのです †










「はぁ・・・さっぱりだわ」




鎌倉殿に知盛が手紙を書いて・・・早くも返事が来た。

でも、やっぱり読めません。

誰か、って言うか景時!

私が読めないこと知ってるんだから訳して持ってきてよ・・・!!




「・・・ここは従者に読ませよう」




知盛なら私の素性知ってるし。

多分、頼朝が何と言ってきても興味ないだろうし。




















◇◇◇





















「知盛ーいる?」


「・・・・・・」




前回同様、カナリ不機嫌なご様子で。

あっ将臣もいる。




「そう不機嫌にならないでよ」


「はは、コイツ今起きたんだよ」


「遅起きだねー知盛」




あ、そういえば・・・今日起こしにいくの忘れてた。

私の日課なんだけどねぇ・・・

っていうか、普通従者が主人を起こしに来るんじゃないのー?!




「で、どーしたんだ?」


「うん、これ読んで」


「なんだぁ?恋文か?」


「恋文ではないよ、既婚者からの文だし」


「・・・鎌倉からか」


「その通り」


「鎌倉だぁ?!」


「そう、鎌倉殿からのお手紙だよー」



「「・・・・・・」」



「・・・俺たちが読んでいいのかよ?」


「別にいいんじゃない?って言うか、私読めないから読んでほしいの」


「とりあえず、知盛。読め」


「・・・兄上が読めばいいだろ・・・」


「従者が読むべきだろ、ここは」


「将臣に賛成ー」


「・・・・・・」




あっまた不機嫌不機嫌不機嫌って顔してる。

ここはひとつ・・・!

物で釣ってみようかと思います。




「鎌倉殿の返答次第で・・・知盛を宴に招待してあげる」


「宴・・・だと?」


「そう、鎌倉へ攻め入るという宴をね・・・」


「ほう・・・それは楽しめそうだな」


「本気かよ・・・」


「本気、本気」




鎌倉殿の返答次第では鎌倉侵略も考えなくちゃいけない。

だって、平泉も大切な場所だもの。

戦うことがなければそれに越したことはない。

だけど、もしもダメなときは・・・

体当り戦。

って言うか、面と向かって話し合い希望。




「だからとりあえず、読んで」


「・・・・・・御意」




よし、その気になったみたいだね。

やっぱり戦好きには戦で釣るしかないよね。

でも・・・知盛に人を殺めさせる気はないよ。

もちろん他のみんなにも・・・

無謀かもしれないけど・・・基本は話し合いの体勢で。










† 平和を望むから戦うのです †

(きっと話し合いなんて甘い考え通用しないんだろうなぁーうん。)



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送